黒山一郎メカニックQ&Aは、2000年〜2007年頃まで、皆様の質問に答えていたコーナーです。
現在は過去の履歴をここに掲載しています。 内容が古いものもあり、現在販売していない商品も多々あります。
あくまで、参考までにこのコーナーを御覧ください。
(現在、新規質問は受け付けていません。またコーナーが未整理状態で申し訳ありません。)

【Q】フロントブレーキの不調

04ガスガスプロ250中古を、オークションで個人から買いました。このバイクのフロントブレーキの不調についてお尋ねします。

平地走行の時はガッチンガッチンに効いているのですが、フロントが浮いて着地した時にレバーがスカスカになります。乗車したままレバーで何度かポンビングするとまたガチガチになります。スカスカの度合いは、しっかり握ってレバーの止まる位置が、一番くびれた所(人差し指をかけるあたり)でガチガチの時より10mmほど深くなります。握っている中指にレバーが接触しそう。それでも効くには効くのですが、降りの時など怖くてなりません。・・・・・略

Answer


【Q】スコルパSY250のテューブレスタイヤのエア漏れについて教えてください。

  健一選手にあこがれて今年からSY250に乗り始めましたが後ろタイヤの空気が低圧時に漏れてしまいます。
バルブ周りにシリコンコーキングをしてバルブ回りのエア漏れは解決しましたが今度はニップル周りからも漏れています。
ゴムバンドを交換しましたが最初はOKですが少しずつですが漏れています。諦めてリムを国産に変えるかテューブを入れるか検討していますが黒山選手はどのように対処していたか是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

Answer


【Q】BPベストラシンセティック2TーRが入手できなくなりました

BPとカストロールが事実上同じ会社になったようですが最近、近所のバイク用品店がBPの取り扱いをやめてしまいました。
  お店の人に聞くと「BPが2輪用のオイルを縮小したので、、」といっておりました。カストロールの方は2輪用オイルのラインナップパッケージともにリニューアルしてきました。
  ところでベストラシンセティック2TーRと新カストロールTTSって中身は同じだったりするのでしょうか?2TRが手に入らなくなり困っておりますがひょっとしてTTSが同等品ならそちらに切り替えようと思います。
BPのスポンサーを受けている選手も今後はブランド名がカストロールになるのでようか?

Answer


【Q】gasgasは、クラッチが切れないと廻りの人が言いますが、最初から仕方の無い事なのでしょうか?

はじめまして。
gasgasTXT250-2001に乗っています。

12年前にベータテクノ94に乗っていたのですが、最近また中古のgasgasを買いトライアルを始めました。しかし中古と言う事もあってか以前のテクノに比べるとクラッチの切れが悪いのです。gasgasは、クラッチが切れないと廻りの人が言いますが、最初から仕方の無い事なのでしょうか?もし改善する方法があれば教えて頂けないでしょうか。

Answer


【Q】04のステーターコイルがたてつづけに壊れます

 以前04のステーターコイルがたてつづけに壊れて嫌気がさし05に換えましたがこの度前日までは大丈夫だったのに突然…かからない。
前回同様CDIなどステーターコイル以外の部品を借りてみるも火が出ません。またしてもステーターコイルのようです。
・安い部品でもないのにそんなに壊れやすいのでしょうか?
・水の浸入など気をつけていたのに何か対処はないのでしょうか?
・本当に壊れて交換するしかないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい

Answer


【Q】ミッションオイルにオートマチックオイルは使えるか?

以前にロードレースをやっている人から聞いた話なのですが、ミッションオイルとして車のオートマチックオイルを使う話です。オートマチックミッションには湿式多板クラッチが入っているので使用可能とは思うのですが、いまいちトライする根性がありません。
ホン○車用なんて本当にシャバシャバですクラッチのタッチなんか変わるんじゃないかとは思うのですが、黒山レーシングさまではどうお考えになられますか?
そんなトライはするもんじゃないとおっしゃるなら素直にやめとこうとおもいます。
参考までにご回答よろしくお願いいたします。
(オイルシールの相性も気になっております)
ps.何度も専用オイル使うように回答されてる 中、申し訳ありません。

Answer


【Q】05Rev-3 のフロントフォークオイル量は?

05.ベーターのフロントフォークのオイルを自分で交換したいと思っておりますがオイル量とオイルの番数と油面料を教えてほしいです。又リヤサスのセッティングを教えてほしいのですが。

<お答え>

 この回答は、このコーナーであなたが想像するよりもうんと詳しく丁寧に過去に書いて記載していますので探してみてくださいね。

 


【Q】TYS125チューニング

TYS125のチューニングとしましては、何処までおねがいできますでしょうか?

Answer


【Q】混合ガソリンの作り方

こんにちは、
混合ガソリンの混ぜ方についてですが、80:1にしたあとは軽く混ぜる程度が良いのか、思いっきりふった方が良いのでしょうか?
あまり関係ないのかもしれないのですが、作る際にどちらが良いのかと思いまして、、黒山チームはどうしているでしょうか??

Answer


【Q】ガスガスの新車

僕は最近ガスガスの新車を買いました。一番軽くてチャンピオンマシンという肩書きにもひかれ購入を決断!
で、実際のところプロの黒山さんから見て'06ガスガス250PROはどうなんでしょうか? 教えて下さい。

<A>

このお答えは、このコーナーの趣旨からはずれますよね。ということで、お答えは無理です


【Q】クラッチのひきずりについて

当方RTLに乗っていますが、よろしければ質問にお答え下さい。
普通に乗っている時はクラッチは完全に切れているのですが、ギアが入った状態でレバーを握り全開にした時にクラッチが引きずりを起こします。
これはクラッチスプリングがヘタっているからなのでしょうか?

Answer


【Q】下りのエンストについて

こんにちわ、九州からです!
03Rev3(270)に乗ってます。
最近、ちょっとした下りでスタンディングしたり、ゆっくりターンする時、よくエンストします。
キャブレターに関係があるのでしょうか?
下手だと言われればそれまでですが・・・ガハハ!!
対策法があれば教えてください!!

Answer


【Q】Fホイールのクラックについて

先日ベータREV3、02モデルを個人売買で手に入れたのですが、フロントホイールが進行方向に対して直角にクラックが2〜3センチほどはいっていました。
溶接修理ですませようと思っているのですが、交換するとなると部品代は、いくらぐらいかかるのでしょうか
また、黒山様にお願いしたら部品は送って頂けるのでしょうか。

Answer


【Q】チェーンのメンテナンスについて

以前にチェーンのメンテナンスについての質問で、このコーナーでは紙面が少ない為に違うコーナーで回答する諭旨の回答が有ったと記憶して居ります。その違うコーナーが何処に有るのか解らない為、未だにチェーンメンテナンスの真髄がどんなものか解らずに居ります。
以前のコピー或いは抜粋でも良いですからこのコーナーで紹介戴けないでしょうか?他にこの様な問いに答えてくれるところが無いものですからよろしくお願い致します。

Answer


【Q】クラッチを軽くする方法について

いつも楽しみに読ませて頂いております。早速ですが、04スコルパに乗っていますが
クラッチが重く半日も乗っていると指に力が入らなくなりってしまいます。

クラッチを軽くする、何か良い方法はないでしょうか?

因みに友達のガスガスはクラッチカバーを外しスプリングを抜いて軽くしています。

よろしくお願い致します。

<A>

 以前にこの件のご質問には親切丁寧に回答しています。この<Q>&<A>をしつこつ探してくださいね。


【Q】エア漏れについて

愛車REV−3のリアホイル、ニップル部分より微少エア漏れあり。修理方法を教え願います。

<A>

 以前にこの件のご質問には親切丁寧に回答しています。この<Q>&<A>をしつこつ探してくださいね。


【Q】アルミハンドルの修正について

はじめまして。健一選手、全日本3度目のオールクリーン達成おめでとうございます。私は30年以上トライアルを楽しんでいますが、大会のレベルは違えどオールクリーンをした事はありません。でも十代の頃、早戸川での大会で10セクション2ラップで減点1はあります。神がかかった様に乗れていたのですが、ただ一度ポロっと足が出てしまいました。今になってくやしいです。
本題ですが、新品レンサルハンドルを付けてすぐ曲げてしまいました。
バーの左側がほんのわずかに前にずれてしまいました。
装着状態では判らない範囲ですが、乗ると判ります。はずして、テーブルの端にハンドルのセンター部分を平行に合わせると、20mm位水平に前にずれています。
若い頃は、ハンドルが折れるなんて考えもせず、長い鉄パイプ突っ込んで修正して乗っていました。
アルミハンドルの修正はご法度でしょうか? でも、ビンビンの新品で捨てるに捨てられません。どの位の曲がりまでは修正許容範囲でしょうか? ちなみに健一バイブルで学び、ウィリージャンプもどきや、ウーポンもどきをやります。
よろしくお願いします。

Answer


【Q】カートリッジタイプフォークオイルについて

先日近所のバイク部品店にてヤマハ製とカヤバ製のカートッジタイプフロントホーク専用オイルというのを見つけました。ヤマハ製の製品を愛車REV−3に使用してみたらサスの動きが良くなったような気がしますが、このオイルについてなにかわかるようでしたら教えていただけないでししょうか。
宜しくお願いします。

<A>

 まったく、そのオイルの事については知らないし分かりません。カートッジタイプフロントホーク専用オイルというのは、私が使っているモチュールの前サスペンション用オイルとどう違うんでしょうね。誰か知っていたら、こっちが教えてほしいですね。

 


【Q】安いフォークオイルについて

先日は排気漏れの件でご回答頂きありがとうございました。
最初は風呂場用シリコンをOリングの周りに薄く塗って組みましたが止まらず、再度多めに塗りこんで組んだ所、バッチリとまりました。

今回はフォークオイルについて質問させてください。市販の2.5番のオイルは外国製の高価な物が多く、庶民には高嶺の花です。
量販店でふとおもったのですが、同一メーカーの倒立フォーク用の1番と5番をブレンドして好みの硬さのオイルを造ると言うのはどうでしょうか?
安いオイルをまめに換えてやれればと言う苦肉の策なのですが。

カートリジ内のオイル交換に挑戦してみたいのですが、コツと言うかポイントが有れば、教えて頂けないでしょうか

Answer


【Q】ステーターコイルの互換について

お世話になっております。以前98テクノのファンが回らないという質問でステータスコイルの故障を指摘された者ですが、またまた質問です。
ご指摘を受けてから色々迷ったあげく中古の96テクノ用のステータスコイルとフライホイルを手に入れました。そこで早速フライホイルを外してコイルを外そうと思ったんですが手に持っている96用とエンジンに付いているコイルが若干違うのと明らかに取付の進角を調整するプレートが無いのに気が付き愕然としてしまいました・・。
もしかしてこれが以前の黒山さんのお話に出てくる「98からは点火系がデジタルになった」と言うことなのでしょうか?
また、コイルからプレートを外しコイルだけでも付けることは可能なのでしょうか・・・?しょうもない質問で恐縮ですが何卒宜しくご指導ください。

Answer


【Q】鉄製ステップとアルミステップについて

はじめまして、03scorpaSY250とTYS125Fに乗っています。

1.黒山レーシングオリジナルのスコルパ用ブレーキパットは03年式のSYとTYS両車に使用できますか?

2.SYに付いている純正のアルミワイドステップ?なのですが、肉圧が薄く私の様な下手クソは岩等にヒットさせたりキックペダルと接触したりで破損してしまいます。山の中で困る始末です。スペアを持てば良いのでしょうがそれも経済的に困難です。
ポジション的に違和感のない丈夫なステップはありませんか?どうか教えて下さい。お願いします。

Answer


【Q】アイドリングが変化します

こんにちは、99technoについてお尋ねします。

エンジンが暖まるとアイドリングがどんどん下がり、キャブレターのスロースクリューを結構な量回してアイドリングを上げてやる必要があります。
キャブレターは分解清掃しても症状は変わりません。当然のことながら以前はこんなことがなかったので、何処かが悪いと思います。
対処方法を教えてください。

Answer


【Q】ギヤチェンジの入りについて

いつもありがたく拝見させていただいております。
当方、00REV3乗りの万年ビギナーです。
新車の時からなのですが、エンジンをかけた状態でバイクを静止している時のギヤチェンジが入りにくく、バイクを少し進めながらチェンジしないとダメなことがあります。
(友人のRTLなんかとだいぶ違います)
スタジアムトライアルビデオなど見ると、静止スタンディング状態で苦もなく普通にガチャガチャとギヤチェンジしていますよね。
これを解決するにはやはりエンジンをバラしてシフトドラムの溝を滑らかに追加工するとかしないとダメなのでしょうか。また他に不具合などの要因は考えられるでしょうか。
ちなみにギヤオイルはカストロールギヤボックスオイルを使用しております。

Answer


【Q】Fフォークのオイルシール

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。
現在、04Rev-3に乗っておりますが、今回、Fフォークのオイルシール交換を自分でやろうと思っております。
オイルの量等は以前のQ&Aに出ているので、できましたら交換の手順をご教授願います。

Answer


【Q】アルミ材

・スコルパSY250のラジェターのフレームへの取り付けは 1カ所のみです。Betaは3カ所ですね。で、写真のように取り付け部が運が悪ければちぎれてしまいます。
・黒山レーシングでは写真のように、8083材の3ミリアルミですべてを作り替え溶接して復活させます。)

てありますが調べたところ8083が見つかりません。5083はありますがメーカー等を差し支えなければ教えて頂きたい。

Answer


【Q】リヤブレーキが不安定?

こんにちは、'01 REV-3の中古車に乗ってます。
トライアルを含み、オフロード系のオートバイに乗るのはこのREV-3が初めてです。
Q&A、よろしくお願いします。
さてご挨拶もそこそこですが、早速本題に入らせていただきます。

当方のリヤブレーキなのですが、実は困った症状が出ております。それは、走行毎にリヤブレーキの「遊び」や「利きしろ(踏み込み量)」、当然「利き具合」も変わってしまうのです。
具体的には・・・
例えば今、走行前に「ブレーキの利き具合を調整するロッド」の長さを調整してベスト状態にし、練習をするとします。最初のうちは問題ありません。

しかし、しばらく乗っていると徐々にブレーキが引きずり始め、「おかしいな?」と思いつつも暫定策として前述のロッドを調整し再度ベスト(と思われる状態)にします。
そしてしばらく乗っていると今度は、カスカスで全くブレーキが利かない状態になってしますのです。
(ちなみに、カスカスになるときもあれば、ならない時もあり、ならない時でも後日の練習途中にカスカスになることもあります。)

文章だけでは説明し難い点もありますが、長年の経験から原因は推察できますでしょうか? もしわかりましたらアドバイスお願いいたします。

<以下素人疑問です↓>
ブレーキ関連でよく聴くトラブルでは「エア噛み」がありますが、このような症状が出ることがあるのでしょうか?

あるいは、私が「ベスト!」と思っているセッティングが、僅かに引きずるようなセッティングだったりするのでしょうか?
   →僅かに引きずっている →フルード沸騰? →フルード膨張? →ますます引きずる?(以下、悪循環)

また、転倒を良くする私のような初心者ライダーはマスターシリンダにはフルードを目一杯入れたほうが良いのでしょうか?

ひと月前までそのような症状は出たことはありませんでした。フルードは、先々月に自分で交換しました。これが悪かったのでしょうか?
今のところマスターシリンダ内の「見えるフルード部分」の色はきれいです。

長々と申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

Answer


【Q】プラグに火がとびません。

初めまして。この度友人よりベータテクノを譲ってもらいました。素人考えで「以前乗っていたTLM260Rのように保安部品を外そう」と保安部品を外しました。
しかし、調子にのってキルスイッチを取り付けようとして配線を引き直してしまい、いざエンジンをかけたらアクセル全開状態、プスン、とエンジンが止まり、その後はいくらキックしてもエンジンはかかりませんでした。
いろいろ点検したらプラグに火が飛んでませんでした。配線を元に戻しても症状は変わらずです。素人が何も分からずあれこれいじった罰と反省しております。しかし、何とかベータの息を吹き返してやりたいです。回答お願いします。長々すいませんでした

Answer


【Q】03SY250クラッチの張り付きについて

質問なんですが・・・
03SY250ですが エンジンかけてギアを入れると最初の1回だけなのですがクラッチが切れずに、すっ飛んでいってしまいます。(たまにじゃなく、必ずなります)
少し前に進みながら、押しがけみたいな感じで乗らないと危ないくらいです。
次からは正常に切れるのですが・・・ 暖気を長くすればいいかなと思いやりましたが、変わらずです。フリクションディスクとクラッチプレートともに全部交換しましたが、 最初のうちはいいのですが、またなりだしました。オイルはモチュールのトランスオイルを使ってます。
オイルが原因かと思いいろんな種類のものを使ってみましたが、変わりません。クラッチが張り付く原因が何かあるのでしょうか?
乗り終わりに、こうするとなりにくいとか言うことがあれば教えていただきたいです

Answer


【Q】シェルコリアサスのピロポールについて

REV−3で色々お世話になりましたが、今度は05年シェルコに乗り換えました。
スイングアームにガタがありまして、自分なりに調べたところどうもリアサスのスフェリカルベアリングが一番大きいように思います
ところが 「パーツはない」「代用品もない」とのことです。インターネットで調べると大同メタルのスフェリカルベアリングに内外径が12−22と同じものがありますが
リングの幅が7mmと狭い様です これを取り付けることは、ガタが出やすいとか壊れるとかの問題が起きる可能性が大きいでしょうか?御聖断をお願いします

Answer


【Q】フロントスポークの型番について

こんにちは。当方REV-3に乗っています(健一選手がSCORPAに乗り換えということで気持ちはSCORPAに揺れておりますが・・・)。

さて、本題の質問です。先日、フロントスポークが折れました・・・。スポーク車に乗るのはREV-3が初めてなのですが、パーツリストを見ると2品番有り、それぞれ違いがあるようですズバリ、違いは何でしょうか???
現物を見たところそれぞれわずかに長さが違う様ですが、異なる品番の物で代用は不可能なのでしょうか外用/中用? or 右用/左用?のどちらかだと思うのですが・・・。
同じくリヤも3品番あるようですが、よろしかったら、「REV-3 スポークの謎」についてご教授下さい。

Answer


【Q】オーバーヒートの相談について

この間、電装系で質問させていただいた者ですが、無事なおりました!ありがとうございますm(__)m またお世話になります。

少し前からですが、オーバーヒートぎみで熱をもつとエンジンが止まってしまいます、少し冷めたらまたかかりますが…で、少し焼き付いてるのかと思いシリンダーの方をあけてみてみるときれいな状態でした、擦れや歪みは見た感じ、触った感じなかったです。
あとラジエターの水の量が、かなり早いペースで少なくなります。ミッションの方には オイルが乳化してなかったので水は侵入してないみたいです。でヘッドガスケットから圧縮した時に水の循環してる側に排気漏れを起こしてオーバーヒートしてるかと思いましたがリザーブタンクを満水にして気泡が上がるかどうか何回も確かめましたが気泡は上がりませんでした、あったかくなると水があふれてくるだけです。ウォーターポンプもちゃ
んと回って異常はなかったです。水はちゃんと循環していると思います。

そこでどこが悪い教えていただきたいのですが、リザーブタンクとリザーブタンクキャップの方が古さとキャップのバネがちゃんとした機能を果たしてなくて水温が沸点を超えてしまってオーバーヒートすると考えたほうがよいのでしょうかまた怪しいと思われる所を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Answer


【Q】Rev3 エンジンの異音について

こんにちは。現在02rev-3に乗っています。
エンジンが冷えている時は問題無いのですが、ラジエターのファンが回
り出す頃になるとエンジンのどこかから回転にあわせて『シャシャシャ』みたいな音がします。
更に乗っていると音は大きくなり、エンジンの回転とは関係無く、常に音がします。
原因など予想出来る事を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Answer


【Q】Rev3 アクセル開放時の異音について

02年式のRev3に乗っています。昨日の練習後からアクセルをあけると「カツン」という音が鳴るようになってしまいました。アイドリング中と高回転時には異音はなりません。キャブをOHしたのですが音が消えないので原因と修理方法を教えてください。よろしくお願いします。

Answer


【Q】クラッチボルトのつのについて

この間の練習で大きく左側にこけまして、クラッチカバーを岩でしこたま打ち付けました。クラッチカバーが少しへこみましたがオイル漏れはありません。で、エンジンをかけてみますとカタカタという音がしますので、すぐにエンジンを止めてクラッチカバーをはずしました。ふたを取ってみますとスプリングを押さえている6本のボルトが付いており、そのうちの1本のボルトをねじ込んでいる「つの」みたいなのが斜めになって曲がっていました。

その部分のボルトをはずしスプリングもはずし、曲がったつのみたいな支柱に長いボルトをねじ込んで元に戻そうと力を入れてねじったところ、クラックが入っていたのか、いとも簡単にそのつのが真ん中へんから折れてしまいました。これはどうして修理したらいいのでしょうか。

Answer


【Q】チャンバー・サイレンサーなどのクリーニングについて

04の中古のスコルパに乗っています。
チャンバー・サイレンサーなどのクリーニングですがガソリンを中に入れジャブジャブ洗ってはだめでしょうか?

Answer


【Q】マフラーからポタポタ?

01Rev3を中古で購入し、部品待ちの為2ヶ月近くエンジンを掛けられずにおりました。
排気漏れの為チャンバーとマフラーのOリングを交換して始動した所、その継ぎ目から黒い油(ガソリンぽい?)が結構大量にポタポタと流れだしました。
燃料コックは閉めてありました。
何が原因でこうなったのか、異常であればその対策を教えて頂けますか?
排気漏れもまだ少々ありますが、仕方がないのでしょうか?

キャブレターのエアスクリューの戻し回転数を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Answer


【Q】テクノ98のレクチファイヤに電圧がない

お世話になります。
以前メールにてテクノ98のノイズについて質問した者です。
今度もまた電装系なのですが以前のQ&Aを出来るだけくまなく見たのですがそれでもわからない所があるのでお願いします。
問題ははじめ冷却水がタンクから漏れてシリンダーの所で湯気が上がっていたのでファンが回らないのだろうとサーモを直結にしてみたのですが回りません。次にファンにバイク用のバッテリーを直に繋いでみたらまわりました。
Q&Aを見てレクチファイヤーが悪いのでは?と思いまずはレクチファイヤの各足の電圧をアイドリングで計ったのですが全て0Vでした。友達のテクノ96で同じ所を計ってみたらちゃんと言われる通りに電圧があがったのです。この場合電装系の発電がおかしいのでしょうか?また、電装系の発電のチェックはどことどこの配線をあたれば良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Answer


【Q】NGK BPR5EY 一体型端子のプラグでもREV-3に使用できる」のでしょうか?

こんばんは。お世話になっております。'02 REV-3に乗っています。

私の様な一般ライダー(低速走行が多い)には「NGK BPR5EYが良い」と何度も御社ホームページや黒山一郎様からのEメールにて伺っております。

しかし、NGK BPR5EYには端子形状が一体型の物しか無いとのことです
(メーカーに確認しておりますし、カタログでも調べています)。

ズバリ、「一体型端子のプラグでもREV-3に使用できる」のでしょうか?

私のREV-3は中古ですが、現在のプラグキャップは青い色の物で純正より変更されていないと思いますが、どうなのでしょうか?

キャップの中を覗いたところ、現状のプラグキャップのメス端子形状では、取り付けできそうにありません。
何か方法があるのでしょうか?(一度、一体型端子の物をそのまま付けようとしましたがダメでした。今、やってもやはりダメでした。プラグキャップには、MTA?とメーカー名?が書かれており、5000Ωと抵抗値も書かれているものです。)

現在使用しているプラグはR無しの「BP5EY」です。こちらは分離端子ですので、端子を外しネジ(M4*0.7)で使用しています。

先日もエンジンオーバーホールをお願いした時に「BPR5EYがよろしい」と教えて頂きましたが、そのままでは付く様な気がしません・・・。

「BPR5EYが良い」と何度も聞きましたので、ストックで持っていたBP5EY(新品)も処分してしまいました・・・。

Answer


【Q】エンジンのピックアップについて

REV3の2003に乗っています。(中古で購入したので多分2004かもしれません。フロントフェンダーが黄色です)購入時はそうでもなかったのですが、半年くらい前から吹き上がりもスムーズでないし、アイドリングからアクセルの開け始めのピックアップが悪いです。(IAに乗ってもらっても同じように言っています)
昔の空冷のTLM200なんかでカラカラというような感じですエアークリーナー清掃・キャブばらし清掃はしてみました。マフラー・チャンバーは何もしていません。
もって行けば、そちらで見てもらえますでしょうか?

Answer


【Q】94BETAテクノの電装系が作動しません。

初めまして、黒山様いつも楽しく読ませてもらってます。
今、私は94テクノに乗ってます、半年前からライトやファンにいっている電気が弱くなってます。(ライトがかなり薄暗くなったりファンが回るとウインカーがつかなくなったりしてます)で、エンジンはちゃんとかかるのに、電装系が一切動かなくなりました。発電機がダメになってしまったのでしょうか?
それとも他に考えれる何かがダメになったのかが分かりません、よろしければ、怪しいと思われるところを教えていただけないでしょうか。

<お答え>

 ずばり、この事はまったく同じ事の質問がありまして、私のこの<Q>&<A>に回答として過去に書いています。このホームページの<Q>&<A>をていねいに探してみて下さ いね。


【Q】リアサスのピロボール付近からぎしぎしする音がしだしました

こんにちは、03 REV3に乗っているものです。リアサスのピロボール付近からぎしぎしする音がしだしました。
スイングアームピロボールを固定するボルトをグリスアップしましたが変化ありません。
その結果、ピロボールを交換したらというのが友人のアドバイスです。

そこで、以下について教えていただけないでしょうか。
1 ピロボールを交換する理由

音がするという事は、動きが渋くなっている事は予想がつきます。けれども、一般民間人程度でその事を気にする必要があるのでしょうか。たとえば、このまま放置すると大きな問題となるのでしょうか。

2 ピロボールの交換方向

以前テクノの交換方法がQ&Aに記載されていましたが、同様の方法でよいのでしょうか。

Answer


【Q】空ぶかしで高回転域までまわすと吹け上がりがスムーズでなく、排気音がばらけているような気がします

質問させていただきます。
04年式の中古を最近購入したのですが、空ぶかしで高回転域までまわすと吹け上がりがスムーズでなく、排気音がばらけているような感じがしま す。
実際に乗っても低速などはいいのですが高回転時になんとなく違和感があります。
なんとなくかぶっているような感じ。
キャブをばらしてみましたが綺麗でしたし、燃料タンク内のフィルター清掃もしました。
初めてBETAに乗るので正常なのか異常なのか解りかねます。残すところは電気なのでしょうか?
一度お店に持ち込んで見てもらうことは可能でしょうか?

Answer


【Q】BETA REV3 '00 クラッチについて。

はじめまして、BETA REV3 '00クラッチなのですが、切れが悪く新品に交換したのですが、高回転でクラッチが滑ってしまうのですが何故でしょうか。

Answer


【Q】シリンダー・ピストンピンの互換性について

友人の2000年のREV3ですが転倒による空ぶかしで焼付かせてしまいました。
ショップでわシリンダー・ピストン・リング交換との事ですが、04REV3のシリンダー・ピストン・リングが2000年REV3に使えますか?
よろしくお願い致します。

【A】使えます

Rev-3同士であれば、シリンダー/ピストン/リングはすべて共通です。ただ、年式によってシリンダーは排気や掃気のタイミングが多少違いますが、取付けるという事だけであれば、問題ないですね。


【Q】テクノ125のコンロッドについて

95テクノ125を長らく付き合ってきましたが最近異音の発生が、整備の為バラしてみるとコンロッドのクランク側のガタが大。輸入元のレイズに問い合わせていますが部品はないようです。ガタを無くす良い方法はないでしょうか?やはりアッセンブリでの交換しか方法はないのでしょうか?もう少し愛車として乗りたいのですが。よろしく回答をお願いします。

Answer


【Q】フォークオイルの交換について

こんにちは、いつも愛読させていただいております。oo'Rev3倒立フォークのオイルシールの交換を考えております。
左右フォークの油面及び注意事項をご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

<A>

 この件は、過去に書いています。この<Q>&<A>のコーナーを丹念に見直してください。あなたのご質問のことが、油面の数値を含めて見事に詳しく書いてありますよ。


【Q】フロントフォークスプリングの交換について

私は95年式のガスガスに乗っていますが、フロントフォークはパイオリ製です。
Betaもパイオリ製ということで質問させていただきます。
先日練習しているとサスペンションのスプリングが折れてしまいました。もう10年も前のバイクなので金属疲労によることだと思いますが、折れてしまうものなのでしょうか?
黒山選手と比較するのは失礼ですが、ヘタリや使用年月で交換するものなのでしょうか?

Answer


【Q】フォークオイルについて

Fフォークのオイルの件ですが、セッティングの方法で2.5番とか5番という言葉が出てきますが、KYBのホームページを見ても10番からしか出てませんでした。
これってスペシャルですか? 回答お願いします。

Answer


【Q】クラッチを簡単に軽くする方法はありますでしょうか?

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
先日、04rev-3を中古で購入しました。乗ってみて思ったのですが、今まで乗っていた99テクノにくらべクラッチの握りが重いのです。
本HPを見ていると、新車販売のところに"クラッチを軽く”とありますが、これは以前のQ&Aに出ていたようなワッシャを噛ますとかの工作をするのでしょうか。それともなにか別の方法があるのでしょうか。
簡単にできる方法があれば試してみたいので、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

Answer


【Q】02rev-3のエンジンがかかりません。

こんにちは。02rev-3に乗っています。
先日練習前、エンジンをかけようとした所、いつもはすぐにかかるエンジンがなかなかかからず、キック数十回でやっとかかりました。
しかしその後も調子は悪く、すぐにエンスト→始動困難 の状態が続き、ついに全くかからなくなってしまいました。
帰ってキャブを分解してみましたが、ジェットが詰まっている様子はありませんでした。火花も飛んでいる様です。原因が分からず困っています。どこか疑わしい場所はありますでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Answer


【Q】ブレーキのエア抜き伝授頂けないでしょうか

いつもいつも穴が開くほど読ませて頂いております、これからも末永くよろしくお願
い致しますそこで質問なのですが、たいていは対油チューブ1本でシュポシュポとレバーを「握っては離し握って離し」で問題ないのですが、
ダメなときは何度繰り返しても全然ダメで気泡がなくならなくなります。
(結局次の週にやったりすると何とかなったりすうのがまた不思議)
この作業に必要な何か専門の知識、専用工具が必要なのかと考え初めております。
時間に追われる実戦世界にいらっしゃる皆さんはどんな風に作業されているのでしょ
うか?
よろしくお願い致します。

Answer


【Q】レバーホルダーの締め付け具合について

黒山師匠殿
20年ぶりに先月から乗り出したノービスライダーです
昔はクラッチブレーキレバーホルダはそんなに締め付けずに、こけたときのためずれるぐらいに締めていましたが、今はどのぐらい締めるのでしょうか回答よろしくお願いいたます

Answer


【Q】ウオーターポンプが腐食して穴があきました。

 初めまして、いつも楽しく拝見させてもらっております。早速、お知恵を拝借したいのですが、現在、REV3の03モデルを使っておりますが、先日ギヤオイルの点検窓が白く濁っていることからギヤオイルを抜いてみたところ白濁しており、ウオーターポンプのオイルシールから冷却水がギヤボックス内に入っていることが疑われました。
 そこで早速ウオーターポンプのフタを開けてフィンを外したところ、内部がボロボロに腐食しておりビックリしました。オイルシールのはまっている穴の部分も半分くらい腐れ落ちており、オイルシールの劣化より腐食したことにより水漏れを起こしたような状態でした。
 なぜこのようなことが起きるのか教えてください。ちなみに不凍液は新車の時から入っているものと思い見ていなかったところ、不凍液は入っていませんでした。修理の方法があるのでしょうか。腐食状況を写した写真を添付します。

Answer


【Q】サイレンサーが内側に寄ってしまって、タイヤに擦れて穴があきそうになります
 
私、現在Rev3(03)に乗っていますがよく転倒させます(^^;)。

 その転倒で、でしょうか?サイレンサーが内側に寄った状態になり、リアタイヤと擦れ、このままではサイレンサーを破るのは時間の問題です。以前、テクノに乗っていたときもサイレンサーを破り、継ぎあて、また破り、を繰り返していました(;;)。Rev3師匠もサイレンサーを接ぎ充てています。(師匠の防震ゴムは切れていませんでしたが)コレは、サブフレームの歪みからくるものなのでしょうか?何かお金のあまりかからない対処法はありますでしょうか?

Answer


<あれば便利な手作り道具の2>

1. 柔らかいアルミ丸棒をつかむ時に普通のプライヤーでは、プライヤー自身の縦溝の傷跡が入ります。
2. 市販の「プラスチックプライヤー」もありますが、これはけっこう力一杯握っても滑ります。
3. で「両方比較」「拡大」のように、市販のプライヤー縦溝をすべて削ってしまい、つかむ所を丸く削ります。
4. これは小型の回転式ベルトサンダーを使えば、簡単に丸く削れます。
5. つかむ角は、跡がつかないように丸く角を取ります。これを業界用語で角面を取ると言います。
6. でもやっぱり、力いっぱい握るといくら 角面を取っても跡がつきますから、この時は厚めのウエスを巻いて握ります。
7. そうは使用頻度のない手作り道具ですが、ないととても困る道具ですね。



<あれば便利な手作り道具>

 折れた金切りノコの歯をグラインダーで削って、色々な形に作りました.。シリンダーヘッドやピストンのカーボン取りや、ステッカーはがしとか用途に合わせて形を作ります。何枚かを重ねて、始めから開いている穴にボルトナットでまとめたのが扇状のものです。たためば小さくなります。

 



※こういう質問には今後回答できかねますのでご注意ください

【Q】<バイクの保管場所>
いつもQ&Aで勉強させていただいてます。
03’Rev3で月に2〜3回のサンデーライダーで、この度転居により屋内の保管場所が確保できなくなりました。現在自宅軒下(かろうじて雨がかからない程度)にて市販のバイク用カバーを掛けておりますが、正月の大雪では吹込んだ雪がバイクに積もったりしてました。北側の軒下なので直射日光はほとんどないのですが、冬場の氷点下の気温や吹降りの雨や梅雨時の湿気などバイクによくないとは思うのですが、近くに預かってくれるところもなくまた時間があるときはすぐ整備などできるよう手元に置いておきたいと思ってます。
屋外保管の場合の注意点や痛みやすいパーツなど教えていただけないでしょうか?
メカニック以前の質問で申し訳ありませんが、ベータ専門家の意見をお聞きしたいと思っております。

<A>
 これにはまったく、お答えする経験がありません。他人のことのように言えば、あなたのやっている「市販のバイクシート」をかぶせておく以外に方法はないのではないですか。そして、まめにシートをはずして手入れをする、これ以外にないと思います。答えにならなくて、スミマセンね。

【Q】年々セクションが厳しくなってきましたが、今と昔の足回りやエンジンのセッテングの違いを教えてください。

【A】これって、書き始めると一冊の本もしくは論文になってしまいます。
そもそもの<Q>&<A>は、Betaに限ってのバイクの機械的な部分の具体的なばらし方や組み方を教えるコーナーです。
基本路線に戻したいので、この質問は<Q>&<A>には馴染みません。
どうしても知りたいのであれば、自然山通信誌のホームページのBBSに「教えて下さい」って書き込んでみたらいかがでしょうか。
答えにならなくて、ごめんなさい。黒山一郎より
【Q】2005年型Rev3の改良点とメリットを教えていただけないでしょうか。

【A】 この答えは、ストレートオン誌か自然山通信誌の「'05年Rev-3を試乗する」をお読み下さい。こんな返事でゴメンナサイね。だって、ストレートオン誌と自然山通信誌の新車情報の企画の領域を侵したくはないのです。

インシュレーターがひび割れた場合どうなりますか? 7/1
96テクノのエンジンメンテナンスについて 7/1
アンダーガードのボルトが脱落しました。 6/21
リヤサスの基本バネ長ならびに限界バネ長を教えてください 6/15
00-Rev-3クラッチホースについて
6/6
エンジンから異音がするのですが
6/6
キャブレターについて
 5/30
ボルト交換時期について 5/2

エンジンチューニングについて
5/2
リードバルブとエンジンの間にあるアルミプレートを外していいでしょうか?3/17
リアサスのセッテイングについて
3/3
ファンが回りっぱなしなんですけど・・ 3/3
ハンドルの角度調節について 3/1
エンジンの再始動が困難です 2/20
電動ファンが回りっぱなしになるのですが 2/8
タンクキャップからのガソリン漏れ防止 2/7
サービスマニュアルは入手可能でしょうか  
2/5
パンク修理痕のあるタイヤの交換 2/5
クランク軸オイルシールの価格
1/28
ステアリングのがた 1/17
エアーボックスのボルトが抜けなくなりました 1/17

充電式ドライバーのバッテリーについて
 1/1
クランクケースカバーからオイルが漏れます
 12/29
スイングアームにクラックがあります 12/23
クラッチのメンテナンスについて 12/15
スイングアームが曲がってしまいました。 12/14
タンクフレームのクラック 12/13
フロントフォークの自由長が左右で違うのですが・・ 12/13
00Rev3ですが、ブレーキランプ及びヘッドランプ点灯時ウインカーが点かなくなります。 12/03
新品で購入時、フロントフォークにはSAE何番相当のオイルが入っているのでしょうか? 11/19
ステアリングトップブリッジやアクスルシャフト部の割り締め部分の締め方について 11/19
スプロケットカバーはどう付ければいいでしょうか? 11/19
レヴ3サイレンサーの断熱カバーが、何度ビスを締めてもすぐに緩んできます 11/19
フライホイールの取り付けについての質問 11/03
03年式Rev−3のパーツリストに記載の他機種のパーツについて 10/24
ベータテクノ98のレギュレーターの配線を教えてください 10/24
冷却水は原液のまま?それとも水に混ぜるタイプ? 10/7
買ったときからハンドル左側が手前に曲がっている? 10/7
フロントフォークのオイル及びオイルシール交換について 10/7
フォークシールのオイル漏れと、オイルの銘柄と粘度の質問 8/29
スペアホイールとギア室の白濁化の話 8/29
フロントサスペンションを入れ替えましたがガタが出ます。7/10
倒立、正立の良い所悪い所を教えてください。7/10
自分にあったバイクをご教授願います 7/8
99テクノの時にやはりステーターコイルが壊れてエンジンが掛からなくなりました 6/12
95テクノのリヤホイールをREV3に使用することはできるのでしょうか? 6/4
チェーンの選択について 5/25
前タイヤの回転が悪くなったのですが・・・ 5/25
REV3 04ですが、フォークオイルのスプリング側の油面について教えてください。 3/21

年式によってサイレンサーはどうちがうのでしょうか? 3/18

エンジンが不調なのですが電気系のトラブルでしょうか? 3/5
ワークスギアについて 2/28
排気系のクリーニングについて 2/28

オススメオイルについて教えてください 2/25

エンジン始動直後のクラッチの張り付きについて 2/18

リヤスプロケット外側だけが削れているのですが、チェーンラインが出ていなのでしょうか? 2/10

03Rev-3に合うプラグは何でしょうか? 1/28
リアサスのピローボールについているブッシュの取り外し方を教えてください。  1/28
03クラッチ側マグネシュームパーツについて 2004/1/20
最近のタイヤ事情について 2004/1/20
濡れた後の前ブレーキの利きがかなり悪い 2004/1/20

ブーツに水が入るのですがどうにかなりませんか?2004/1/3
'00Rev-3に合うフライホイールプーラーは?2004/1/3

エンジン停止時にクラッチを握ってもリアがロックします。
2004/1/3
コイルを切ってしまいました。なんとか修繕できないでしょうか? 2003/12/17

サイレンサーのエンドキャップを傷をつけないで外す方法を教えてください 2003/12/17
フロントフォークの動きをよくするにはどうしたらよいでしょうか? 2003/11/25
ステップの垂れを修正したいのですが 2003/09/19
時々火花が飛ばない 2003/08/18
ピロボールの交換の方法を教えてください。 2003/08/13
Rev3のトップブリッジのフォークの締め付けトルクについて 2003/07/7
ハンドルグリップの取り付け方について 2003/06/18
倒立フロントフォークの油面の値はいくつでしょうか? 2003/06/08
リアフェンダー取り付け前ボルト用にフレームへヘリサート加工用のした穴を開けても大丈夫でしょうか?  2003/06/06
オイルは「カサカサ」or「ねっとり」のどちらが良いでしょうか?  2003/06/06
ピストンとシリンダーの刻印の見かた  2003/06/06
エアークリーナーの埃侵入対策は?  2003/05/05
エンジンから異音がします  2003/04/17
ファンモーターのモーター  2003/03/26
00-rev3電気系がおかしいのですが・・  2003/03/12
ギアシャフトとベアリングのハメ合いについて  2003/01/29
ブーツの手入れについて  2003/01/18

過去のQ&A

Q&A1 ・ミッションオイルについて
・点火系トラブルに関して
・空気圧について
・プラグについて
・アルミかスチールか?
・締付け具合
・レギュラー?ORハイオク?
・94テクノの電気系トラブルについて
・00-rev3との違い
・チェーンのメンテナンス方法
・オイルシールの寿命
・ノミの心臓
・スポークの張り調整について
・フロントフォークのオイルシール
・ケッチン
Q&A2 ・ガソリンとオイルの混合比(+慣らしについて)
・正しいパワーの落とし方
・ガソリンのオーバーフローが激しい
・乾燥重量と半乾燥重量
・ハンドルの幅!高さはどのくらいがいいのか
・01Rev3のFフォーク動きがおかしい
・シリンダーまわりを一度バラして組み立てる
・エンジンを止めておくだけでかぶってしまいます
・マニュアル
Q&A3 ・ステップホルダーの下のアルミフレームの部分の溶接の時の注意点
・ミクニのキャブレターのスプリングを1/3程切りました
・サイレンサーのグラスウールの詰め方
・クラッチハウジングとそれに付いてるギヤとに回転方向に少しガタがあるのですが
・「ぶっ!」と開けたときのリアのグリップが悪いような気がします。
・水没について注意事項を教えてください。
・グリスについて
Q&A4 ・ホイルベアリングの交換
・オイルはMAXIMA フォーミュラーK2、プラグはBP6ESです。これでいいのでしょうか?
・エンジンが「ボトボトボト」となって・・・
・フロントホークのオイル交換
・ミッションオイルについて
・キャブレターのPJ(パイロットジェット)を25番にして・・・
Q&A5
・前後のサスペンションのセッティング
・サイレンサーのふた
・洗車後にジェネレーターカバーの中に水が溜まってます

・アフターアイドリング
Q&A6 ・一次圧縮アップ
・排気系組込みについて
・グラスウールの”量と入れている密度”
・チェーンについて
・ハンドルクランプ
Q&A7 ・アンダーガードについて
・ホイルベアリングの交換
・クラッチについて 
・チェンジレバーのストッパー
・キャブレターの油面
Q&A8 ・リムからのエア漏れ
・二年めを迎えるにあたって
・ブレーキについて
・油圧ホースのエア抜き 
・エキパイ&チャンバー内の清掃
・ホイールの互換性について
Q&A9 ・エンジンかからん
・ブレーキペダルについて 
・'99テクノでバック走行!?
Q&A10 ・ブレーキペダルに付いて
・クラッチについて
・キャブレター
・シリンダーの組み付け方
Q&A11 ・締め付けトルクについて
・タイヤの回転方向について
・リアサス
・ 99テクノのフロントサス油面高さのセット値
Q&A12 ・点火時期の見方/調整の仕方
・'01Rev3フロントブレーキに違和感
・'95テクノ キャブレター
・伸びたチェーン
Q&A13 ・クラッチカバーガスケット
・窒素ガスについて
・’95テクノ
Q&A14 ・レクチフアィヤー代替品
・クラッチが切れない
・パンクについて
・クラッチ部、両ハウジング
・サスペンションの初期位置
Q&A15 ・おやじライダー 
・’95テクノのクラッチ
・リアサスの機構について
・プラグが真っ黒け
・200のフライホイール
Q&A16 ・ギアオイルの汚れ
・フロントフェンダー(スタビライザー)の取り付け
・タイヤの空気圧について
・シント(1992)の逆回転について
Q&A17 ・ギアオイルの汚れ
・フロントフェンダー(スタビライザー)の取り付け
・タイヤの空気圧について
・シント(1992)の逆回転について
Q&A18 ・アースイングシステムについて
・プラグについて
・ギヤオイルの乳化
・03モデルいいですね〜
Q&A19 ・ワークスサイレンサーについて
・スポークの交換について
・クラッチレバーのセッティングについて
・アーシングについて